工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り

あらゆる無人化・省力化設備


導入のポイントがわかる


専用機ナビ

【90%省エネ!85%省スペース!80%軽量!】小物部品の製造コスト削減方法をご提案いたします!|榎本工業技術ニュース vol.27

 

榎本工業 技術ニュース

vol.27|榎本工業株式会社

 

 

 

小物部品の製造コスト削減方法をご提案いたします!

小型工作機械でも大型工作機械でも、切削速度に大差はありません。

設備が小さければ、省エネ・省スペース・低コストに繋がります。

 

 

 

 

 

 

現在、非鉄小型精密部品や付随する生産財部品の製造には、ほとんどの場合、量産用の大型工作機械が使用されています。

しかし、小物部品を加工するのに必ずしも大型の加工機は必要ではありません。

 

小物部品の場合、切削速度を上げると部品自体が変形してしまいます。そのため、切削速度を上げるのにも上限があり、大型機でも小型機でも製作に掛かる時間は大差ありません。

 

また、大型工作機械には、高価・エネルギー消費大・設置スペースの確保・設置場所が限られるといった課題もあります。

その点、小型工作機械は、低コスト・省エネ・省スペース・軽量で設置場所を選びません。

 

榎本工業では、そういった『小型』のメリットを活かした、小物部品向けの工作機械を開発しました。

「手のひらサイズの少量多品種部品加工」を基本コンセプトとし、パレット交換システム、インデックス等を搭載可能な3軸NC加工機です。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

榎本工業では、今回ご紹介した小型工作機械より、さらに小型の工作機械も取り揃えております。

小物部品の製造コスト削減にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

また一般的な加工機や試作機・専用機についても、解決したい問題がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

 

 

本メールは、過去榎本工業の担当者と展示会等で名刺交換させて頂いた方、弊社ホームページからお問合せ、資料請求等を頂いた方にお送りしております。今後このようなメールがご不要な方は、お手数をお掛けしますがメール下部の「配信解除」より配信停止処理頂くか、本メールに返信でお知らせください。

 

一覧を見る