工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り
ボール盤のドリルチャックを他社品へ交換することは可能でしょうか。
ボール盤組立時に、ドリルチャックをシャフトに打ち込んでいるため、取り外しはできません。
また、無理に取り外した場合は精度保証ができないため榎本工業での対応は致しかねます。
主軸のみの販売はしていません。(設備を引き取り、主軸とチャックを交換する修理対応は可能です)
Amini旋盤などの、変速装置の切り替えはどのようなときに有効なのかをご教示ください。
加工物の径の大きさによって、卓上旋盤の回転数を変速させることが可能です(たとえば、径が大きい場合に速度を落とすなど)。ワークに応じて条件を変えることで安定した加工が可能となります。
どのくらいの精度まで対応できますか?
カスタム加工設備ナビにてご紹介している各種加工設備はすべて工作機械精度の機械となります。小型の卓上設備であっても一般的な工作機械と同じ精度で加工が可能です。また、設備の小型化、省スペース化の提案も得意としており、従来大型の設備でなければ剛性が足りない、といったケースでも設備を小型化しつつ、剛性を満足するといった実績が多数ございます。