工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り

あらゆる無人化・省力化設備


導入のポイントがわかる


専用機ナビ

【動画付き】加工用途の専用機に強みあり!4軸レーザーマーキング専用機事例のオプション例をご紹介します!|榎本工業 技術ニュース vol.19

 

曲面へのレーザーマーキングも自由自在!専用機のご相談は榎本工業まで!

榎本工業 技術ニュース

vol.19|榎本工業株式会社

曲面や異形状ワークへのレーザーマーキングも

 

多軸制御レーザーマーキング専用機で自動化可能です

 

 

今回は、専用機の事例としてレーザーマーキング専用機をご紹介します。

 

一般的なレーザーマーカーは、ほとんどが3軸対応でレーザーヘッドが稼働しマーキングを行います。

平面へのマーキングはこのような形式で問題ありませんが、マーキング対称面が曲面なワークや、角を含むようなワークに対してはマーキングが困難になります。

 

今回ご紹介する事例は、このような特殊ワークに対する刻印を行いたいというお客様からのご相談に応えたものです。

軸数自体は、X・Z・C(回転)、θ1(傾き)、θ2(回転)の5軸で姿勢制御が可能な仕様となっており、4軸同時制御を行うことで局面に対してのマーキングを可能とします。

 

レーザーマーカー側は固定し、ワーク側の位置制御する仕様となっていますが、装置のサイズは1㎡強のスペースがあれば設置できる省スペース設計となっています。

どこにでも設置可能なため、ワークや設置場所を選ばず活用可能です。  

 

 

 

事例詳細は下記リンクからご覧いただけます。

 

 

 

 

 

また一般的な加工機や試作機についてお困りごと、課題がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

 

 

本メールは、過去榎本工業の担当者と展示会等で名刺交換させて頂いた方、弊社ホームページからお問合せ、資料請求等を頂いた方にお送りしております。今後このようなメールがご不要な方は、お手数をお掛けしますがメール下部の「配信解除」より配信停止処理頂くか、本メールに返信でお知らせください。

一覧を見る