工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り

あらゆる無人化・省力化設備


導入のポイントがわかる


専用機ナビ

【加工風景動画付き】3D・グラインディング・マシンのセミオーダー事例|榎本工業技術ニュースvol.33

榎本工業 技術ニュース

vol.33|榎本工業株式会社-カスタム加工機ナビ-

小型全自動グライディングセンタを
セミオーダーし研究設備として地元大学様への納入事例

 榎本工業は卓上の超小型工作機械から小型マシニングセンタ、専用機と様々な生産設備の設計・製造を行っております。

 

 今回は、小型全自動グライディングセンタ(名称:3D・グラインディング・マシンCVN-3000G)のセミオーダー事例をご紹介いたします。

3D・グラインディング・マシンCVN-3000Gの納入事例

用途:電解現象を利用した超硬合金の

   ミーリング加工用研究設備

納入先:静岡理工科大学様

カスタム項目

 スピンドルの追加(条件:Φ10工具取付可、

  振れ5μ、回転数max1万回転)

 回転軸及びL軸の撤去(5軸から3軸へ変更)

 電解加工仕様にするため、給電部を追加

 (電圧20V)

研究内容(一部抜粋)

本研究では、超硬合金の高速・高精度な加工方法として、電解現象を利用したミーリング加工の研究を行っている。Fig.1に示すように、導電性の本体と絶縁性の切れ刃を持つ回転工具を使用して、超硬合金表面のCoを電解反応により溶出させ、Coが溶出して脆くなった部分を切れ刃により低負荷で除去加工しようとする方法である。

【出典:静岡理工科大学】

今回のCVN-3000G改造機を用いた研究論文は、静岡理工科大学様に許可をいただき、弊社ホームページにて公開しております。

また、左下のボタンからPDFでダウンロードも可能です。

右下のボタンを押した先では、加工風景も公開しておりますので、そちらもご覧ください。

いかがでしょうか。

榎本工業には、今回ご紹介した設備の他にも多数の小型マシニングセンタを取り揃えております。

また、それぞれの設備でセミオーダー対応が可能です!

加工機や試作機・専用機について、解決したい問題がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

本メールは、過去榎本工業の担当者と展示会等で名刺交換させて頂いた方、弊社ホームページからお問合せ、資料請求等を頂いた方にお送りしております。今後このようなメールがご不要な方は、お手数をお掛けしますがメール下部の「配信解除」より配信停止処理頂くか、本メールに返信でお知らせください。

一覧を見る