工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り

あらゆる無人化・省力化設備


導入のポイントがわかる


専用機ナビ

【不良品流出防止に効果あり!】色識別による部品組付間違い判別事例|榎本工業技術ニュース vol.30

榎本工業 技術ニュース

vol.30|榎本工業株式会社

色識別による部品組付間違い判別事例のご紹介

今回は、画像による色識別判定を用いて不良品流出防止の事例をご紹介いたします。

工程内容

・複数の部品を製品に組付けをする。

  ※各部品の品種は多数あり

画像処理システム導入前の問題点

・マーキングペンで色つけされている部品を、目視で確認し組付を行っていた

→目視確認時に組付間違いが発生していた。

問題に対する対策

・画像処理システムのAIを搭載したカメラで、色の組合せを確認・判定させる。

 

結果

部品の組付間違いによる不良品流出が無くなり、品質向上へ繋がった。

いかがでしょうか。

 

榎本工業では、画像処理の他にも様々な提案でお客様の「困った・どうしよう」を解決しています。

加工機や試作機・専用機等、解決したい問題がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!オンラインでの技術相談も随時受付中です。

 

オンラインでの技術相談はこちらからお申し込みいただけます。

本メールは、過去榎本工業の担当者と展示会等で名刺交換させて頂いた方、弊社ホームページからお問合せ、資料請求等を頂いた方にお送りしております。今後このようなメールがご不要な方は、お手数をお掛けしますがメール下部の「配信解除」より配信停止処理頂くか、本メールに返信でお知らせください。

一覧を見る