工作機械メーカーが提供する工作機械カスタムのソリューション

生産技術・工機部門の方へ

あらゆる加工専用機のご相談、テストカットを承ります

カスタム加工機
生産技術センター

カスタム加工機生産技術センター

お気軽にご相談ください

ご相談・お見積り

あらゆる無人化・省力化設備


導入のポイントがわかる


専用機ナビ

【オフィス内にも設置可能!】卓上精密NCフライス盤の導入事例|榎本工業 技術ニュースvol.43

榎本工業 技術ニュース

vol.43|榎本工業株式会社-カスタム加工機ナビ-

 ・ 精密部品の加工を行いたいけれど、工場がなくオフィスしかない。

 ・ 小型でも高剛性・高精度な加工機が欲しい。

 ・ 100Vの電源しかない。

 

加工機について、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

マサズパスタイム様は、CVN-2000をご導入いただくことで上記問題をご解決されました。

 

CVN-2000は、コンパクト・軽量・高剛性・高精度かつ100Vで動くNCフライス盤です。

マサズパスタイム様 CVN-2000の導入事例

マサズパスタイム様は、アンティークウォッチやアンティークムーブメントを使用したカスタムウオッチを製作・販売しておられます。

 

公式ホームページはコチラ!

導入前のお悩み

ケースの加工を目的に小型加工機を探していたが、精度や主軸の回転数で満足できるものが無かった。

 

導入のきっかけ

他社製品はアルミ製が多いが、CVN-2000は小型卓上サイズでありながら、本体は銑鉄鋳物製のため、剛性と高精度を両立していた。

また、主軸の回転数が1万回転のため求めていた要求に合致していた。

 

活用事例

CVN-2000を使うようになって、 NC加工が可能になった。

それにより、時計のケースや、ガンギ車などの精密部品をオフィス内で作れるようになった。

最初に1台導入後、結果に満足していただき現在では3台ご利用されています。

加えて、腕時計のケースをクーラント加工するためにCVN-50も導入して頂いております。

CVN-2000の強み

・ 鋳鉄構造を用いているため、高剛性・減衰性に優れており、静的・動的な精度に優れている。

 

・従来のコラム型にとらわれず箱型構造にすることで、熱変形および振動抑制にも効果があり小型化ながら高精度加工が可能。

 

・機電分離型のため、2階などへの運搬が簡単。

榎本工業では、今回ご紹介したCVN-2000の他にも多数の加工機を取り扱っております。セミオーダーにも対応可能です!

加工機や試作機・専用機について、解決したい問題がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください!

本メールは、過去榎本工業の担当者と展示会等で名刺交換させて頂いた方、弊社ホームページからお問合せ、資料請求等を頂いた方にお送りしております。今後このようなメールがご不要な方は、お手数をお掛けしますがメール下部の「配信解除」より配信停止処理頂くか、本メールに返信でお知らせください。

一覧を見る